無から有は生じない

無から有は生じない

質のいい情報を得る

「うちには金のなる木はないんだぞ」

ドラマなどで良く聞く言葉です。普段、あまり口にする人はいませんが……

そう、無から有は生じない。何もない所から、何も生み出されるわけがありません。で、なければ魔法です。

なにかいいアイディアはないかな、と思っても、何もしていなければ、何も生まれません。

では、何をするのか? 一番手っ取り早いのは、本を読むこと。

この世で全く新しいもの、など存在しません。大概は既存のものの組み合わせです。

ならば、大量の情報、その中での文章をインプットすれば材料はそろいます。
例えば、映画や小説なども、90%は皆同じ作りになっています。考え方にもよりますが。

例えば、主人公が、困難を乗り越え、目標を達成する。

その過程で恋人、友人、仲間、敵が出てきてメリハリをつけます。

映画であろうが小説であろうが神話であろうが、ほとんど変わりありません。

エイリアンという映画がありました。公開当時は世界中にすごいショックを与えましたが、
あれもジョーズと宇宙(SF)という組み合わせにすぎません。

根幹となるアイディさえあれば、あとはアイディアを膨らませればいいのです。
寄生虫のように人間の体内から出そう。
巨大な宇宙船の中で逃げ場がない。
船内のどこにいるかわからない。
やっつけたと思ったら、どんでんがえしで生きていた。
など……。

エイリアン2の場合は、エイリアン+海兵隊という組み合わせで、作っただけ。
最後のボスエイリアンの倒し方が1と同じにしたのもアイディアのひとつで、映画の続編ではよくある手です。
ターミネーター・シリーズの最後の決戦が工場、などなど。

本を大量に読んでいると細かいアイディがたくさん出てきます。
アイディアが出てこない場合は、そういう読み方をしていないだけ。訓練すればアイディアが溢れます。
大きいアイディアの場合もあれば、小さなアイディの複合技もあります。

本だけでなく、映画やテレビなどもアイディアにはいいでしょう。色々体験するのもいいです。
テレビは悪い情報も発信しているのでほどほどに。
映画のDVDがお勧めですね。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system