失敗を恐れない

失敗を恐れない

失敗こそ経験だ

誰でも失敗は嫌いです。できれば失敗したくなどないはずです。

でも、失敗を恐れていたら、何も出来なくなってしまいます。 失敗して学べれば、それは失敗ではなく、成功のための布石なのですから。

起業して5年間生き残る確率は10%と言われています。 10分の1の確率と考えると、失敗を恐れて踏み込めない人も多くなりますが、 10回やれば1回は成功すると考えれば、やる気も起こります。 ようは、1回の成功で9回の失敗を上回る収益をもたらしてくれさえすればいいのです。

前者の考え方は失敗を恐れる人。後者の考え方は失敗を恐れない人、といえます。

まずやってみる。失敗したら修正する。これの繰り返しで人間は必ず成長していきます。これが経験というものです。

ただし、同じ失敗、過ちを繰り返すようでは、いつまで経っても成功などありえません。

準備をすればするほど失敗できなくなります。 今の時代、ちょっとインターネットで検索すれば答えが返ってきますので、大概の事は下準備が出来てしまいます。 小さな失敗をしている人は大きな失敗にもくじけません。

しかし、失敗をしたことのない人が、いきなり大きな失敗を経験すれば簡単に挫折してしまいます。

わざわざ失敗をする必要はないのですが、失敗を恐れず挑戦することで、免疫が付いていきます。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system