知識と教養

知識と教養

先人たちの知恵と知識

現代に生きる我々は、先人たちの知恵と知識を学び、活用することが出来ます。
大昔の偉人、賢人たちや、近世の成功者たちの言葉や経験は膨大な書物となって存在しているからです。
それがたかだか数千円で買えるのだから、知識を得ようとしない人は、全く言い訳のしようがないと言えます。

これら知識と経験の塊ともいえる書物を読み、自分の物にできれば、必ず成功するに違いないのはわかっているのですが、
何分、量が多くて読み切れるものではありません。
人により、解釈も違うので、読んだ人間全員が同じ結果を出せるわけでもない。

成功哲学だけでなく、様々な知識や教訓を書物から学ぶことは、わざわざ体験していなくても、その幾分かは得ることが出来るため、
非常に有効となります。

実際に経験したことでないと表現できないのであれば、ミステリー作家は全員殺人鬼になってしまいます。
それを自分の中に落とし込むことが出来れば、知識となって自分の血肉となります。

実際、知識と教養を得ようと本をいくら読みあさっても、せいぜい雑学博士になって終わってしまいます。
得た知識をどうやって活用するかが焦点となります。

お金を得るために成功したいのであれば、お金稼ぎに関する書物だけを読むべきでしょう。
それは、マーケティングや販売手法、コピーライティングの技術かもしれないし、インターネットでのお金稼ぎなら、
ホームページ作成やSEOの知識かもしれない。

間違っても、洗濯ものを早く乾かすコツや、固まった砂糖を柔らかくするコツといった、雑学を学ぶべきではないはずです。
気分転換にはいいのですが、最速で成功するためには無駄となってしまいます。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system