妥協とは


出展を失念したが数年前に、あるサイトで読者の悩みに答えているコーナーがあった。

主に女性の読むコーナーのようで、よって質問者も女性、答えるのも女性だった。

読者は現在働いている若い(または若いと思っている)世代の女性のようだ。

この回の相談者は36歳くらいで、結婚にあせっている人。

今まで何人かの男性と交際してきたが、未だに結婚できないというこの女性いわく。

「これは」と思う人も居たには居たが、タイミングが合わなかったのか、うまく行かなかった、という。

何でしょう、タイミングって?

ここまで来たのだから妥協したくないし、かといって売れ残るのもイヤ。

でもやっぱり妥協した方がいいかしら? 

と弱気になり始めた(強気の)女性の悩みだった。

傍から見るとどうでもいい悩みであり、他人の意見に耳を傾ける性格なら既に結婚しているのでは?

でも、このときの回答がまた凄まじかった。

「妥協する必要はありません」と前振りがあった。

理想の人が現れるまでひたすら待つという助言か……そういう方向か?

結構「右」だな。珍しい回答だ。

と私は思わずのめり込んで読み進めたが、その後が凄い。

「条件をいくつも出しているはずなので、絶対に譲れないものだけ残す」とのこと。

解説はなかった。

つまり、

①有名大学出

②高収入

③背がスラッと高い

④ハゲはイヤ

というのが今までの相談者の条件だとすると、

①大学出ならいいか

②収入もこれくらいあれば…

③自分より背が高けりゃいいわよ

④やっぱりハゲはイヤ

とかにしろってことかな?

あるいは、

②高収入は譲れない

①③は我慢する

④どうしてもハゲはイヤ

とか?

譲れないものだけ残すというのは、逆に言うと何かを我慢しろということあり、それを「妥協」というのではないか?

そもそも相談者がいいたかったのは、まさにこのことだったと思うのですが?

このコーナー、他にもいくつか記事を読んだのだが、議論のすり替えというか相談の本質、本音を無視した回答が多く、肩透かしを食らいます。

懲りずに相談する奴もする奴だけど。

まさか人気のコーナーではないと思うけど、回答を真面目に受け取る相談者は居ないだろう。

なんか、やらせの様な気もするし。

何しろ、私が興味本位で思わずのぞいてしまったくらいなので。



妥協とは お金を稼ぐ成功法則


妥協とは お金を稼ぐ成功法則


妥協とは お金を稼ぐ成功法則

以下のコンテンツもご覧ください

妥協の意味 お金を稼ぐ成功法則

妥協とは



inserted by FC2 system