結局は人間

結局は人間

リアルな人間

インターネットを通じてビジネスをしようとしていると、忘れがちになるのが、その先に必ずいる人、人間の存在です。

人と接するのが苦手だからインターネットで商売する、と考えても、必ずどこかで行き詰ります。

人は人から物を買うのであって、相手が自動販売機であっても、商品のラインアップを考えて配置して、
設置して運用しているのも、実は人間であることを知っています。肌で感じています。

今どき、ホームページも持たずに商売で成功するなど考えられませんが、実際に上手くいっているところがあり、
それは人間を大事にしているところです。結局は人間なんです。

口コミで噂が広まり、客が途絶えません。飲食店に多いですね。

資格保持者が増え、激戦が熾烈な士業でも、インターネットだけに頼ることなく、「毎月百人と会う」など、
リアルな行動をしていれば必ず仕事は来ます。もっとも、仕事の能力がダメなら、次はないのですが……

効果が出るまでやり続けないと、やっぱり駄目だ、になってしまいます。

お客の信頼を裏切ることなく、誠心誠意、仕事をこなしていけば、次の仕事ももらえるし、新規顧客を連れて来てくれます。

情熱や誠意だけでは空回りしてしまうので、能力や結果は当然ながら必須です。

その上で他との差別化を図ることが必要です。

常に人と接する機会を設け、相手の望むものをまず与える、叶えてあげることが、成功への近道となります。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system