夢を他人に話さない

夢を他人に話さない

他人は足を引っ張る

夢を公言し、後戻りできなくする、ということを聞いたことがあると思います。
それもひとつの方法で、間違ってはいません。
ですが大概は、言わなければよかったと後悔することになります。
なぜかというと、成功すれば妬みを買い、失敗すればバカにされるからです。

人前で、自慢話をすると嫌われます。夢や願望も同じです。
「夢なんか見ていないで頭を冷やせ」とネガティブなことを言われるだけです。
実際に、夢ばかりで現実逃避しているだけの輩も多いので、一緒にされてしまいます。


人は誰でも、自分が成功したいと思っています。
でも、成功できない、または挑戦できなので、あなたにもあきらめてほしいのです。
あなただけが成功してしまっては困るのです。

考えてもみてください。
自分は成功できない。でも、まわりにも成功している人はいない。
のと、
自分は成功できない。でも、隣に成功者がいる。
では、どちらが辛いですか?

光が強ければ、それだけ影もまた濃くなるのです。

友人や同僚の前で夢を語っても、

「絶対に無理だよ」
「お前には不可能だ」
「失敗するに決まっているさ」

という、友達や同僚の声で押し潰されそうになるだけです。
彼らの本音は、

「俺もあきらめたんだからお前もあきらめろ」
「お前だけ成功されたら、俺が辛いじゃないか」

といったところ。
成功しなかったのは運や世の中のせいじゃなくて自分のせいだったことを、あなたが成功してしまえば、痛感させられてしまいます。
それだけは避けたいのです。

もちろん、応援してくれることが分かり切っている人には話した方がいいです。
特に家族の応援は励みになります。しかし、家族や親しい人に反対されると、かなり落ち込むのも事実です。
ある程度の実績をあげてから話すのがいい場合もあります。

なにはともあれ、職場では話さない方がいいでしょう。
現在、雇用環境は悪化の一途をたどっており、副業をしている、ビジネスを起こそうとしている人は増えていますが、
身近な成功者を、彼らは許しません。

「あいつは会社をいつでも辞められるから、いい加減な仕事をしている」
「いい暮らしをしているに違いない」
「辞めるのが怖くないから、上司に言いたいことも言える」

など、彼らのあなたに対するネガティブな思いが増幅されるだけです。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system