因果の話

因果の話

因果応報

因果とは何か?
因果応報などといいますが、自分がやったことは自分に返ってくる、という意味です。
いい意味でも、悪い意味でも、自分に返ってくる。それが因果です。
成功者の話を聞いていると、いいことも、悪いことも、何倍にもなって返ってくる。
と言っています。

ただ、因果は、現世でだけ、つまり生きている間にだけ返ってくるとは言い切れない。

現世で起こる悪いことは、前世のどこかで自分がしていること。

夫が暴力をふるうのは、前世で自分が妻を殴っていたから。
学歴がなくてバカにされるのは、自分に学問があった時に他人をバカにしていたから。

自分が逆の立場になって、
「ああ、因果なのか、これで終ったんだ、よかった。ありがとう」
と言えば、それで終わりになります。

しかし、
「自分は悪くない、暴力をふるう夫が悪い」
「バカにするアイツが悪い」
と言っていると、いつまで経っても救われない。

ちょっとオカルトっぽいですが、この考え方は重要です。

自分以外は変えられない、という話でもいいましたが、他人を変えようとするのは不可能です。
自分を変えたくても、納得のできないことも多いでしょう。
絶対に自分は悪くない。
そうでしょう、きっと相手が悪いのでしょう。

でも、それでは何も変わらないのです。
憎しみ、恨みが発生し、しかも相手は反省することもなく、人間関係は悪化する一方です。
薬を飲んでも、カウンセリングをしても、因果は消えません。

因果と割り切っり、嫌なことを忘れ、自分を成長させていくことが成功へのマインドです。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system