ザイアンスの法則
ロバート・ザイアンス
アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスの法則。
単純接触の法則ともいいますが、通称ザイアンスの法則と呼びます。
接触回数が多くなると好感度が増してしまう、という法則がザイアンスの法則であり、ザイアンス効果でもあります。
職場で、あまり良い第一印象ではなかった相手と、いつのまにか結婚していた等の例は、枚挙にいとまがありません。
これがまさに、ザイアンスの法則なのです。ザイアンスの法則を応用すれば、社内恋愛に発展するかも?
ザイアンスの法則は、人間、人物だけではなく、音楽などの聴覚、つまり、
よく耳にする歌を好きになる、という特徴もあるので、誰でも心当たりがあるのではないでしょうか。
このザイアンスの法則の効果を利用し、顧客との接触回数を増し、
セールスに繋げるという方法が、営業で成功するひとつの方法となっています。
広告を考えてみると、テレビCM、ラジオCM、吊革広告、ネット広告など、資金力があり、
露出度が高い商品は、浸透しやすい効果があることが実感出来ます。
あなたもビジネスや私生活でザイアンス効果を狙ってみてはいかがでしょうか。