お金儲けは悪くない

お金儲けは悪くない

お金儲けに罪悪感は必要ない

お金儲けすることは、決して悪いことではありません。
当たり前のことですが、これがけっこう分かっていない人が多いようです。

お金自体はモノでしかないので、善も悪もなく完全に中立です。
これはどなたでも理解できると思います。

ただ、
「お金が入って人が変わった」
「ケチになった」
「がめつくなった」

と言う人が、世の中には大量に表れているので「お金は人を変えてしまう」と考えられています。
でも、お金は人を変えたりはしません。

お金が入ったからケチになったのではなく、元からケチだった人がさらにパワーアップしただけにすぎません。

お金は、その人の持つ様々な特性を一気に大きく、強くしてしまうようです。

お金に支配されることなく、お金を上手く使いこなすのは、やはり難しいと思います。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system