成功者は質素

成功者は質素

質素でいい心構え

意外な話と思われるかもしれませんが、成功者は実は質素です。

遺産などではなく、自分で努力して億万長者になった人の95%が、1万円以下の時計を使っているそうです。

正確な時間が分かればいいので、高価なものを身につける必要がありません。

正確な時間を刻む時計なら、スーパーで1000円で売っています。

億万長者は、いつも高級スーツを着ているのかと思えば、こざっぱりしたカジュアルな服だったりします。

散財することに興味がなく、ビジネスに打ち込んできたからこそミリオネアになれたからです。
億万長者は「お金が好き」なので、無駄なお金を使いません。

収入は多いけど、使う方も多いタイプの人は「お金を使うことが好き」なので、高級な時計、高級な外車、
ブランド品で身を固めています。

お金は、お金が好きな人の所に集まります。
お金を無駄に使っている人の所に、お金は集まりません。

お金に嫌われたくなければ、無駄遣いはしないことです。
お金を使う時に、本当に必要なのかどうかを考えるべきです。

「モノ語り」と言う言葉があります。

ブランド品を持っていると、

「高級なものを持っているので、自分も高級になった気がする」

という人のことで「私は高級なのよ」と、世間にアピールしています。

「自分も高級な気がする」とは、単なる錯覚にすぎないのですが、これにハマると性質が悪い。
収入の多くの部分をブランド品につぎ込んでしまいます。

ちょっと収入が上がっても、その「モノ語り」思考がエスカレートしてしまい、
散財が止められなくなる人が非常に多いのです。

一気に大金持ちになったものの、いつの間にか自己破産していた有名人は、掃いて捨てるほどいます。

収入と同時に生活レベルも上げてしまうと、収入が下がったときに悲惨な目にあいます。
落ちぶれて破産するのは決まってこのタイプの人です。

では、なぜ「自分で成功した億万長者」は、散財しないのでしょうか?
必要以上に華美になっていない理由はなんでしょう。

もちろん、それなりのレストランで食事もするし、それなりの車にも乗っています。
億万長者なのにファミレスで食事ばかりとはいきません。

理由は簡単です。
「自分で成功している」
から。

つまり、自分自身に「自信」があるからです。
自分で自分の価値が分かっているからです。

「モノ語」っている人は、「自分の価値」を「自分で認められない」人なのです。

自分で「高級な人」と思いきれていないから「高級な人」だと見てほしいのです。
だからブランド品で身を固めます。

「自分には誇れるものが何もない」ことを自分がよく知っています。

「誰かに認めてほしい」
これは人間だれしもが持つ願望です。

東南アジアで現地の人に、片言の日本語で「あなたは他の人と違うね」と言われ、騙されてしまう人が多くいます。

「自分は他とは違う」「でも、誰も認めてくれない」
そう思っている人は、実に多いのです。だから簡単にだまされてしまうのでしょう。

「上司が俺を分かってくれないから給料が上がらない」
「日本の同年代の男達には私の良さが分からないのよ」
「自分が正しいのに誰も聞いてくれない。世の中が悪いんだ」

今すぐにこんな気持ちは捨てましょう。

ただ、何をするにも褒美があるとやる気が出ますね。
成功に向けて努力するには「ベンツを買うぞ」といった目標は大事だと思います。

使う当てのないお金も、意味があるとは言えません。

物欲は、ほどほどに。
くれぐれも目的と目標をはき違えないようにしてください。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system