先に与える

先に与える

与えるのが先

先に与えれば幸せになれる。これもよく聞くことばですが、先に与えることの本質は、もっと深い所にあります。

「情けは人のためならず」といいますが、これは「他人に情けをかけてはいけない」という教えではなく 「他人ではなく、自分の為の情けなんだよ」「自分に返ってくるんだよ」という意味です。

身近なことわざからも「先に与えることで何かが返ってくる」という考え方が学べますので、本当に日本って凄い国だな、と思います。 間違って覚えていたら意味ありませんが……。

身も蓋もない話ですが、先に与えるとどうなるか、実験した人がいます。

したことはいたって簡単で、友人達の誕生日に、ばんばんプレゼントを贈って祝いました(先に与える)。 すると、自分の誕生日に、とてつもないサプライズパーティになって返ってきた、というものです。

もらったプレゼントと、先にあげたプレゼントの金額を比べてみると、倍以上の開きがありました。もちろん、もらった方が、金額が上です。

つまり、先に与えたために、数倍になって返ってきたわけです。 (それが欲しいものだったかどうかは、この際、考えないことにします)

この話では、「先にプレゼントをあげて、もっとプレゼントをもらう」という、わらしべ長者の様な話なのですが、先に与える効果の大きさを理解するのに充分ではないでしょうか。

「わらしべ長者」も、奥が深くて面白い話です。

先に与えることで、モノだけでなく人間関係でも大きなリターンが期待できます。 本来は損得抜きですべきですが、「騙された」と思って、先に与えてみてください。

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system